AZ A BAJ・・

東欧の街角から日々の徒然
<< 夏の色、夏の匂い | main | 近所の春 >>
ドナウの洪水
先週末、ウィーンからブダペストへ帰る列車の車窓から
増水したドナウ川が見えた。ここのところ急に温度が上がり、
雪解け水がドナウ川に一気に流れ込んでいるのだろう。

ドナウの洪水

ブダペストを流れるドナウ川も増水し、川沿いの道路が水没した。
そして、今週に入っても水位は上がり続けている。

ブダペスト市民は、いつもと違うドナウ川の様子を見に、
デジタルカメラやビデオカメラを持ってドナウ川に向かう。
ニュースではそんな人々をカタストロフィー・ツーリストと呼んでいた。

時々小雨のぱらつくあいにくの天気だったけど、
わたしも自転車に乗ってカタストロフィー・ツーリストとなる。

ドナウの洪水

ペスト側を走るトラムの線路と停留所。

ドナウの洪水

ドナウの洪水

鎖橋。

ドナウの洪水

ちなみにふだんの水量はこのくらい。

ドナウの洪水

ブダ側から国会議事堂を望む。

ドナウの洪水

ドナウの洪水

いつもは一方通行の道路。

ドナウの洪水

ドナウの洪水

バッチャーニ広場のトラム乗り場。

ドナウの洪水

ドナウ川に近い地下鉄の入り口は閉鎖中。

ドナウの洪水

ドナウの濁った水面、手が届きそうなほど近くに見える。

ドナウの洪水

ところどころに積まれている土嚢に
アジア各国の米袋が使われている事に気がついた。

ドナウの洪水

こちらはタイ米、

ドナウの洪水

ヴェトナム、

ドナウの洪水

パキスタン、

ドナウの洪水

そして、エジプト。

ドナウの洪水

いろんな国から米を輸入しているんだなぁ〜などと、
洪水と全然関係ない事を考えながら自転車のペダルを踏んで家路についた。

ドナウの洪水
| ブダペスト日々徒然 | 23:27 | comments(6) | trackbacks(1) | pookmark |
カタストロフィー・ツーリストって面白い呼び名ですね。日本で言ったらさしずめ「野次馬」ってところかな?

それにしても、ドナウ川かなりの水量ですね。過去に、氾濫して街中水侵し、なんてことあったんですかね?
| Mishu | 2006/04/07 5:21 AM |

ホント、野次馬だらけでした。携帯で写真をとっている若者もひょこひょこ見かけて時代の流れを感じたり。

100年ほど前にあったらしいですよ、記録的な洪水で街中心まで水浸し。今回もそのときとほぼ同じ高さまで水位が上がったようですけど、現在では堤防が作られているのでブダペストの街中までは被害は広がりませんでした。でも、ドナウ川ってブダペストだけじゃないんですよね、当たり前ですけど・・・郊外では住民が避難している村もあります。
| sun | 2006/04/07 9:20 AM |

文章読んでる限りだと、あんまり切迫して無さそうだけど、
いろいろ支障出て大変・・・だよね??
最後の写真に写ってる車は見物に来た人のものなんだろうなぁ。
うろうろしてる人はなんだか楽しそう???
| natsu | 2006/04/08 3:07 AM |

そ、ブダペストはね、切迫感無かったよ。いつもと違うドナウ川を見つめてロマンチックになっているカップルもいたり、携帯のカメラで撮影する通りがかりのビジネスマンとか、真剣にビデオ撮影しているおじちゃんとかね。きっと家族や親戚に見せるんだろうなぁと思って眺めてました。
| sun | 2006/04/09 7:55 AM |

TBさせていただきました。よろしかったでしょうか?
そちらの洪水の様子は、最近いかがですか。
ブカレストはドナウ川から遠いので、あまり緊張感がありません。
| へーどー | 2006/04/27 4:18 AM |

TBありがとうございます。ブダペストではもうすっかり普通のドナウ川に戻ってます、場所によっては復旧に日数がかかりそうですが。先週はハンガリー南部を流れるティサ川の水位が10mも上がりいろいろ被害が出ていました。
| sun | 2006/04/27 7:06 PM |










トラックバック機能は終了しました。
ドナウ川で洪水(記録的水位)
ドナウ川が洪水になって、ハンガリー、ルーマニア等で被害が甚大であることは、日本でも報道されているようですが、わが街ブカレストはとりあえず被害を免れています。 本日、野暮用でルーマニアとブルガリアの国境地帯(ドナウ川)に行ってきたのですが、その被害状況を
| ルーマニアから | 2006/04/27 4:13 AM |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ RECENT ENTRIES
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+Instagram
Instagram
+Facebook

+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ