AZ A BAJ・・

東欧の街角から日々の徒然
<< ゲーン!フォー! | main | 秋色ブダペスト >>
アイルランドの母の味
9月後半のブダペストはとても寒かった、
最高気温が10度で最低が5度、秋じゃあないよね、
我慢できずに暖房を入れてしまったほど・・・。

ここ数日は晴天もあって穏やかな日々、
ほっとしたけど、気温の変化についていけなかったのか
鼻水がずるずる、ちょびっと風邪気味。

ちょっと前の週末、アイルランド出身の友人Lのお母さんが
ブダペストに来ていた。アイルランドに行った事は無いのだけれど、
ここに住むアイルランド人の友人たちのおかげで
アイルランドったら、なんだかとっても親しみのわく国なのだ。

さて、アイルランドと言えば・・・
バターが大・大・大好きのわたし(マーガリンは大嫌い)が納得の
塩気のしっかりときいた黄色いバター、オレンジ色のチェダーチーズ、
そして、スモークサーモンなど、おいしい特産品の数々、
友人Lが帰国する度に、おみやげとしてリクエストしてしまう、ふふふ。

で、もうひとつアイルランドと言ったらアイリッシュ・ソーダブレッド!
友人Lのお母さんは、週末になると家族のために
一週間分のパンを焼いていたと言うアイルランドの母なのだ、
ぜひレシピを知りたいので、一緒にパン作り。

重曹(ソーダ)で膨らますどっしりとしたパン、
イーストを使わないので時間がかからず
忙しい主婦の味方のパンでもある。
全粒粉を混ぜたり、レーズンを混ぜたりと応用もきく、
アイルランドの母の味。

Bread

オーブンから取り出した焼きたてのパンを布巾でくるむ、
布巾の目を通り越して、ホワホワと上がる蒸気が上がる。
ほどよく冷めたパンを薄切りにしてチーズを乗せて、パクリ!
きっと今に行く事があるだろうアイルランドに思いをはせてみたり。。。
| ブダペスト日々徒然 | 23:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |









トラックバック機能は終了しました。
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ RECENT ENTRIES
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+Instagram
Instagram
+Facebook

+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ