AZ A BAJ・・

東欧の街角から日々の徒然
<< 市場がある幸せ | main | 晴れやかに春 >>
秋の色、秋の食

10月がもう終わりって!は、早いっ。。。

土曜から日曜にかけての深夜に時計の針が1時間戻り、

ハンガリーは冬時間になりました、日本との時差は8時間。

 

 

街中はすっかり秋色、落ち葉が積もっています。

 

 

11月1日は諸聖人の日(万聖節)、ハンガリーでは祝日です。

今年は火曜日なので、週末から連休ムードのブダペスト。

伝統的にはお墓参りに行く習慣のある祝日ですが(過去記事こちら

ここ数年はハロウィンの飾りもここそこで見かけます。

 

 

暖かい秋でしたが、少しずつ冷え込んできて、

台所で煮込み料理をクツクツと仕込むことが増えてきました。

 

 

鶏ガラやガチョウのガラなど、

その日の市場で手に入る材料を大鍋で煮込んでスープをとります。

 

 

中華食材屋でワンタンの皮を買ってきたので、

チャイブたっぷりのエビワンタンを作り、

極細パスタのカペッリーニを茹でてワンタン麺、

自家製スープの優しい味、うわぁ〜自画自賛したくなる(笑)

 

 

豚肉の美味しいハンガリー、

近所の肉屋で子ブタのバラ肉を注文して角煮を作りました。

コトコトと鍋を弱火でかけっぱなしにしていると

台所の窓が蒸気で曇って、冬はすぐそこなんだなぁ・・・

と、あらためて思う今日この頃です。

| ブダペスト日々徒然 | 23:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |









http://blog.fumie.main.jp/trackback/916977
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
+ RECENT ENTRIES
+ RECOMMEND
+Instagram
Instagram
+Facebook

+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ