AZ A BAJ・・

東欧の街角から日々の徒然
<< 花咲く日曜日 | main | ポズナンの週末 >>
初夏のような春の午後

春をぴゅんと通り過ぎて、もう夏はすぐそこ!という陽気のブダペスト、

今日の気温は25度を超えるほどで、日差しもかなりの強さでした。

 

 

3月末の週末に時計の針が1時間進み夏時間に。

6時に日が暮れていたのが7時になり、さらに日に日に日没時間が遅くなるので、

夏時間になったとたんに日照時間が伸びたような錯覚をしてしまいます。

長年住んでいるのに、いまだに慣れないんですよねぇ〜。

 

 

これはうちの窓から西の空に見えた新月翌日(3月29日)の二日月。

三日月よりさらに薄く、あっという間に沈んでしまう儚く美しい月、

時間はたぶん8時くらいだったかな、まだ空にほんのり青さが残っていました、これが夏時間。

 

 

そしてブダペストにも本格的な花の季節の到来です。

 

 

お昼休みかな、花をバックに(って気がついていないかも・笑)のんびりと一息。

 

 

八重桜のようなぽってりとしたピンクの花は満開までまだもうちょっと楽しめそう。

 

 

こんな気分になりますよねぇ、春ですもん、桜色なんですもん。

 

 

咲き誇るマグノリア、春の訪れとともに突然ブワっと開花する豪快さがあり大好きな花、

すでに満開の時を過ぎて大きな花びらが地面を埋めはじめています。

 

 

頂上に女神の像が立つゲッレールトの丘、散歩に日光浴、思い思いに楽しむ春の午後。

 

 

眺めも最高!

 

 

ヴェレシュマルティ広場ではスプリングマーケットがはじましました。

 

 

クリスマスマーケット同様に民芸品や工芸品の店が多く出店しています。

 

 

こんなに暖かいのに!花も咲いているのに!

今年はイースターまでまだあと2週間ほどあるのが不思議でしょうがない(笑)

そんな4月のはじまりです。

 

| ブダペスト日々徒然 | 20:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |









トラックバック機能は終了しました。
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ RECENT ENTRIES
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+Instagram
Instagram
+Facebook

+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ