AZ A BAJ・・

東欧の街角から日々の徒然
<< おとぎの国の広場 | main | そしてクラクフへ >>
楽しい雨宿りの時間

ポズナンでの週末の続きです。

 

 

曇り時々雨と晴れ・・・気まぐれな空のリズムに合わせて雨宿り、

たびたび通りがかりのカフェに立ち寄っていました。

 

 

旧市街にはインテリアやメニューにこだわりのあるカフェやビストロが点在していて、

下調べをあまりしていなかったのですが、今回偶然入った店には

どこもとっても居心地のいい時間が流れていました。

 

 

 

ポーランドらしいなぁ、とわたしが感じるのは

カフェがアルコールも置いていて夜中まで営業していること。

 

 

こんなかわいらしいカフェが夜中の2時まで営業していました。

わたしはさすがにビール飲んでいたんですが(か、かわいくない・・・笑)

店員さんに夜中でもホットチョコレートが頼めるの?って聞いたら「もちろん!」って。

 

学生の街でもあるポズナン、飲み屋も数多くありました。

これはビール専門店、クラフトビールがずらりと揃っていて、樽を使ったライトがかっこいい。

 

 

ちなみに、わたしが子どもの頃から食べるのも作るのも熱い情熱を注いできたチーズケーキ、

なんとポーランドはチーズケーキ天国なんです、あとぽってりクリーム系のケーキも。

他にもジャム入りドーナツだのアップルパイだの、ご当地スイーツはポーランドに行く楽しみのひとつ。

 

(ベリー系にカラメルやチョコ味が揃うチーズケーキの宝石箱)

 

そうそう、もうひとつポーランドらしいのかも、と思ったこと、

それはケーキを頼むとフォークが刺さってくるんです。

他の国でも見たことがあるけど、ハンガリーではあまりないかな。

 

(これはオーソドックスな横さし)

 

おしゃれなカフェでマンゴームースのチーズケーキ、ぷすっとタテにささるフォーク、

日本人にとってはありえないけど、なんでだろう。。ポーランドっぽくて、なんかいい感じなのです。

 

 

| ポーランド | 06:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |









http://blog.fumie.main.jp/trackback/916983
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ RECENT ENTRIES
+ RECOMMEND
+Instagram
Instagram
+Facebook

+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ