AZ A BAJ・・

東欧の街角から日々の徒然
<< 楽しい雨宿りの時間 | main | ふらっと裏クラクフ的な >>
そしてクラクフへ

ちょっと時間があいてしまいましたがポーランドの旅の続きです。

 

ポズナンからは列車に乗ってクラクフに移動しました。

鉄道のチケットは事前にオンラインで購入、いい時代ですねぇ〜!

初めてでしたが英語のページがあり、特に迷うこともなく手配完了、

すぐにチケットの添付されたメールが届きました。ちなみにこんな感じ。

 

 

実は事前にプリントアウトしたものをうっかり家に置いてきてしまって・・・

検札の際ちょっと心配だったのですが、iPadに保存しておいたPDFを見せると

車掌さんは肩からかけた検札用の機械でQRコードを読みとってくれて

紙のチケットを持っていなくてもまったく問題なし、

ますます便利になっているんだなぁ、と感じた瞬間でした。

 

クラクフに来るのは去年の夏の初め、うちの連れが参加していた

ジューイッシュ・カルチャー・フェスティヴァル(Festiwal Kultury Żydowskiej)以来、

(この時のこともブログに書こうと思っていたのに、書けていない・・)

列車の到着が遅れ、宿に荷物を置いて街に出る頃には日が暮れていました。

 

 

旧市街の中心にある中央市場広場、客待ちをする馬車の並ぶ風景がモダンで幻想的!

昔はこんなライトありませんでした。ここ数年、流行ってますよね〜、車や船にこのライト(笑)

 

 

仕事でもプライベートでもなにかと縁があり、何度も訪れているクラクフの街、

とりあえずお気に入りのカフェに立ち寄ってビールを一杯(あ、またしてもあまりかわいくない・笑)

 

 

そう、この街にもまったりとした時間の流れる素敵なカフェやバーがたくさん!

観光客が多くにぎやかな旧市街でも、居心地の良い場所やしっとりとした小道が隠れていて、

何度来ていても毎回うれしい発見がある、わたしの大好きな街なのです。

 

 

| ポーランド | 07:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |









トラックバック機能は終了しました。
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ RECENT ENTRIES
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+Instagram
Instagram
+Facebook

+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ