AZ A BAJ・・

東欧の街角から日々の徒然
<< ロバート・キャパ現代写真センター | main | 花咲く散歩道 >>
夏の終わりの日曜日

9月になりました。はい、もうとっくに(笑)

8月下旬は思いのほか結構な暑さの残暑が続いていましたが
月が変わった途端に几帳面なほど季節が変わりました。

日中は晴天だと汗ばむような陽気の日もありますが朝晩はかなり涼しいです。

 

そんな夏の名残りの太陽が予想以上に眩しかった先週末の日曜日、

いくつかのマーケットが開催されていたので、ふらりと街歩き。

 

 

7区のドブ通り(Dob utca)、一方通行で歩道が狭く、車が来るとヒヤヒヤするような小道、

数年前まではこんなに観光客を見ることがありませんでした。それが、今では日曜の朝からガヤガヤ感!

この地区の人気はわかっているんだけど、それでも目にする度にびっくりする私。

 

 

ドブ通りとキラーイ通りをつなぐパサージュ、ゴジュドゥ・ウドヴァル(Gozsdu udvar)

毎週末、金曜〜日曜にマーケットが開催されています。

 

 

 

アンティークや手作り工芸品やデザイン小物などなど、いろいろと。

レストランが並ぶ人気のパサージュなので混み合うことも多いです。

 

Gozsdu Weekend Market 

金、土、日曜 10:00〜17:00

www.facebook.com/gozsduweekend

 

ゴジュドゥ・ウドヴァル途中にある歩行者専用の道を曲がるとマダーチ広場(Madách tér)にでます。

 

 

この辺りはコーヒーの美味しいカフェやベーカリーなどが続々と集まっています。

地下鉄3線が交差するデアーク広場もすぐそこなのでひと休みしたり軽食をとるには便利な場所です。

 

マダーチ広場から小環状線を渡って観覧車のあるエルジェーベト広場へ。

ハンガリー発デザインフェアのパイオニアと言えるWAMPが開催されていました。

 

 

 

 

 

ここで開催されるのは今シーズン最後、

秋から冬にかけてはブダにあるミッレナーリシュ(Millenárs)というイヴェント会場で開かれます。

 

WAMP 

www.wamp.hu

(2017年秋、冬の開催予定日:10/1, 11/19, 12/3, 12/10, 12/17)

 

7区に戻って春にも紹介した(→記事こちら)ガーデニング系マーケットの「Kiskertpiac

 

 

 

夏を超えてわっさわっさと育ったハーブの鉢植え、

バジルやローズマリー、オレガノ、タイム、セージなどなど・・・

そばを歩いただけで、爽やかな香りがふわ〜っと過ぎります。

 

 

お好みでブーケも作ってくれる花屋さん、花も笑顔も最高です!

 

 

そして、たしか春先には種や苗を売っていたこの店、

ずらりと並べられたトマトやパプリカはすべて品種が違うのだそう、まるで野菜博物館!

 

 

収穫の秋はこれから、一足先に今年の夏の太陽の恵みをたっぷり感じた日曜の散歩でした。

 

Kiskertpiac 

www.facebook.com/kiskertpiac

次回は10月22日

| ブダペスト日々徒然 | 07:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |









トラックバック機能は終了しました。
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ RECENT ENTRIES
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+Instagram
Instagram
+Facebook

+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ